iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

次期「iPhone SE」は2017年3月までに発売されないかも!?

iphonese4c474A3232.jpg

2016年3月に発売された「iPhone SE」。「iPhone5s」同様のサイズ感が人気を獲得し、当時「iPhone6s」が発売されていたにもかかわらず「iPhone SE」を手にするiPhoneユーザーも少なくありませんでした。

そんな「iPhone SE」の新型モデルを待っていた方に残念なお知らせです…。

2017年3月までに新型「iPhone SE」は発売されない

Apple新商品の動向に詳しいKGI証券のアナリスト、Ming-Chi Kuo氏の最新の調査によると、2016年3月31日に発売を開始した「iPhone SE」の次期モデルが2017年の3月までにリリースされる可能性は低いとしています。

「iPhone SE」が2017年3月までににリリースされない理由は「iPhone 7」「iPhone7 Plus」の売れ行きに与える影響を最小限に抑えるためだそうです。

今年3月に「iPhone SE」が投入された際も、すでに昨年9月に発売されていた「iPhone6s」「iPhone6s Plus」の販売台数は大きく減少しました。

これは当時「iPhone5s」のコンパクトさに魅力を感じていた既存ユーザーが、一回り大きい「iPhone6s」シリーズではなく「iPhone5s」と同様のコンパクトさと低い設定価格の「iPhone SE」を購入したことによるものです。Apple製品同士で競合してしまったということですね。

さらに、「iPhone SE」は人気モデルとなったにも関わらず、発売当初にまとまった販売台数を用意できなかったため、2016年前半のiPhone販売台数の足を引っ張る結果となってしまいました。

この件から、「iPhone7」シリーズへの影響を考慮して「iPhone SE」の3月発売を見送ったのかもしれませんが、このApple製品同士で足を引っ張り合う構図は、かつてSteve Jobs氏が不在でラインナップを複雑化させ業績が低迷していたAppleを思い出します…。

その後Steve Jobs氏が復帰してラインナップを簡略化し、現在のAppleとなったので、個人的には製品のラインナップをもっと簡略化させていいと思うのですが…。

「iPhone SE」はいつ発売されるのか

4インチモデルの発売ついてですが、KGI証券Ming-Chi Kuo氏はiPhone SEの4月以降の発売に関しては言及していないので、2017年後半に発売される可能性はゼロではありません。ただ、これまでにリーク情報などもないため、全く予想ができない状態です。

おそらく、「iPhone7」シリーズと競合しないように販売スケジュールを調整するか、モデルチェンジなしで「iPhone SE」の販売を継続するか、「iPhone8」シリーズに組み込むかのどれかでしょうね。

「iPhone7」「iPhone7 Plus」がいまいち購入の決め手にならず、コンパクトなiPhoneを待ち望んでいる人は現行の「iPhone SE」を検討してもいいかもしれません。

[Source:Apple Insider]

(yorimorishima)

Return Top