iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

iPhone8用のワイヤレス充電コイルが流出!噂のQi規格で確定か

474A7645iphonepro.jpg

今年秋に発売が見込まれている次期「iPhone8(iPhone Pro)」は以前からワイヤレス充電機能を搭載すると噂されてきましたが、ついにそのワイヤレス充電に関するリーク情報が報じられ、話題となっています。

Qi規格に準拠したワイヤレス充電コイル

iPhoneのリーク情報でお馴染みのSlashleaksに、「iPhone8」のものと思われるワイヤレス充電コイルの画像が投稿されました。

iphonemodule1.jpg

画像を投稿した人物によれば、この画像は「iPhone8」に内蔵されるボード、もしくは専用充電パッドの中身であるとのこと。

確かに中央部分には充電用コイルのようなものが確認できますし、製品の裏側にはワイヤレス充電規格「Qi」に準拠したものであることを示す表示があります。

今回公開された写真の充電コイルが「iPhone8」のものであるとする根拠のひとつに、ソケットがLightning端子用に見えることが挙げられる、と米メディアのAppleInsiderは指摘しています。

ソケットには8つのはんだ付けがありますが、もしUSB-Cであればこれが12、USB 3.0であれば4または6になるため、今回の写真の充電コイルがiPhoneのものである可能性は高そうです。

iphonemodule2.jpg

ただ、本物という確証はナシ

これが仮にLightningソケットだとして、その大きさからコイル全体の大きさを推定すると、ボードのサイズはもっとも幅の広いコイルの部分で6.5センチ、縦は10センチ程度となります。

iPhoneの部品にしては少々大きいような感じもありますが、これまでの噂によれば「iPhone8」のサイズは高さ144ミリ、幅71ミリくらいとなっており、十分収まりそうです。

とはいえ、AppleInsiderはこの画像の流出経路が明らかになっていないため、本物という確証はないとコメントしています。

Macお宝探偵団BlogのDANBOさんやBenjamin Geskin氏などApple製品のリーク情報に精通している2人は今回の流出写真について「iPhone用パーツではない」との見方をしています。

なお、次期iPhoneシリーズではプレミアムモデルとなる「iPhone8」だけでなく「iPhone7s」「iPhone7s Plus」もワイヤレス充電に対応するといわれています。

Source:Slashleaks,AppleInsider
(yorimorishima)

Return Top