iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

iPhone X「Face ID」、サングラス着用でも認証可能に!

FaceID.jpg

Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長Craig Federighi氏は、「iPhone X」が搭載する「Face ID」はサングラスを着用していても認証可能だと伝えました。

大抵のサングラスで認証可能に

発表時では「Face ID」によって同一人物であると正確に認証できることを明らかにしましたが、サングラスなどで目が覆われる場合の認証は行われませんでした。

また、「Face ID」は認証時に目が見開いていないと認証しないシステムになっています。そのため、サングラスを着用している場合は認証の度にサングラスを外す必要があるのではないかと懸念の声が上がっていました。

しかし、デベロッパーのKeith Krimbe氏に対する返信の中で、Craig Federighi氏は、透明でなくても大抵のサングラスが赤外線を通すため、完全ではないがほとんどのサングラスで認証可能になると伝えています。

さらに、Appleによると、「Face ID」はメガネや帽子を着用している時の他、老化による表情の変化にも柔軟に対応できるとのことです。

この機能は「iPhone X」に新しく搭載されたA11Bionicチップの学習能力によるもので、認証が行われるほど精度が増すそうです。

「iPhone X」が盗まれそうになった時の対処法は?

また、従来の指紋認証と異って「Face ID」の顔認証では、もし誰かにiPhone本体を奪われて、内向きカメラを本来の所有者に向けられればiPhoneのロックを解除されてしまうのではないかという懸念についても説明しています。

Craig Federighi氏によると、1つは画面を見ないようにすること。なぜなら「Face ID」には、Attension Awarenessという機能があり、「ユーザーが画面を見ている」と認識されなければロックが解除されることはないためです。

もう1つは、電源ボタンと音量ボタンを同時に押すことによって「Face ID」を一時的に無効化すること。「Face ID」が無効になるとパスコードの入力が必要となるためです。

もちろんiPhoneが奪われるような場面は滅多に無いですが、Appleとしても万が一のことに備えて、簡単に「Face ID」を無効化する方法を用意しているようですね。

Source:MacRumors

(yorimorishima)

iPhoneX/iPhone8の予約攻略

「iPhone8」の予約開始は9/15午後4時1分,「iPhoneX」は10/27です。以下、公式オンラインショップの予約方法(去年 iPhone7の予約体験記)を参考に!

▶︎iPhoneX/8 予約方法【ソフトバンク au ドコモ】

今年も新型iPhoneの予約状況や入荷・在庫状況の報告を予約ゲット.comでお待ちしております!入手日の目安をつけましょう。

Return Top