iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

新型「iPhone SE」は8月、「iPhone8」は10月に発表か

474A3294.jpg

フランスのメディアiGenerationが報じたところによると、Appleは来月8月末に開催するイベントで「iPhone SE」の新モデルを発表し、今年10月にプレミアムモデルの「iPhone8」の発表イベントを開催するとのこと。

ただ、これまでの発表パターンや「iPhone SE」のiPhoneシリーズ内での位置づけを考えると、少々疑問も…。

iPhone SE新モデルは8月発表、価格は引き下げに?

iGenerationは8月のイベントで発表される「iPhone SE」の新モデルの価格は現在販売されている32GBモデルが489ユーロ(日本では44,800円)から、90ユーロ(約11,500円)安い399ユーロに引き下げられると伝えています。

iPhoneSE.png

ただ、もし仮に今回の情報が正しく、新型「iPhone SE」が8月に発売となると、サプライチェーンからのリーク情報が流出していてもおかしくないですよね。

しかしこれまでにそういった新型「iPhone SE」についての噂や情報は報じられていません。

また、先日は中国のアナリストが「iPhone SEはアップデートされない」と予測を発表していました。

インドではiPhone SEの製造がスタートしたばかり

Appleはインドにおいて、5月から「iPhone SE」の製造をスタートし、6月に発売を開始しました。

その2ヶ月後にモデルチェンジが行われるのは考えにくいです。

「iPhone SE」がインドなど価格に厳しい市場を攻略する戦略モデルと位置付けられていることを考えると、2017年内に「iPhone SE」について何らかの新発表があるとすれば、今回の情報のようなモデルチェンジではなく、仕様変更や価格の引き下げが妥当ではないでしょうか。

なお、現行の「iPhone SE」は、2016年3月に発売され、2017年3月にストレージ容量の変更が行われています。

現在は32GBモデルと128GBモデルの2モデルが販売されています。

iPhone8の発表は10月になる?

さらにiGenerationは、次期「iPhone8」の発表に関しても言及しています。

10月に開催されるスペシャルイベントにおいてAppleが「iPhone8」を発表すると伝えていますが、この情報についても疑問が残ります。

「iPhone8」については、これまで何度も生産・発売の遅れが噂されてきていますが、iPhoneシリーズは2012年のiPhone5以降、9月前半に発表、後半に発売というスケジュールが続いています。

今年は「iPhone8」だけでなく「iPhone7s」「iPhone7s Plus」も発売するということを考えると、仮に発売次期が遅れても、発表イベントそのものは今年も例年通りの9月に開催されるのではないでしょうか。

なお、iPhoneではありませんが、今年6月に開催されたWWDC 17で2017年12月に発売予定のHomePodを発表していましたし、2016年9月のイベントではAirPodsを2016年10月下旬発売予定と発表していました。このように発表から発売まで期間があるケースもあります。

Source:iGeneration via 9to5Mac
(yorimorishima)

Return Top