iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

Apple Pay、決済アニメーション一新!iPhone8デザインは確定か?

applepaydesign.png

全体的にベゼルが現行モデルよりも狭くなると噂されるiPhone8ですが、HomePadのファームウェアが次々と解析されていく中、iPhone8のデザインを裏付けるリーク情報が発表されました。

iPhone8向けApple Payの決済アニメーション

これはApplePayを用いて決済する際、NFCリーダーにiPhoneを近づけたときに表示されるアニメーションです。
現行のiOSでも同じ趣旨のアニメーションが実装されているので、端末のデザインをiPhone8仕様に変更したものと考えられます。

ちなみに全体像はこんな感じです。


このデザインに関しては、これまで報告されてきたiPhone8と思われる画像や多数の海外サイト等でリークされている情報と一致していることになります。

新認証システム「Face ID」搭載か?

現在iPhoneにはオーナーを識別する認証システムとして「Touch ID」(指紋認証)があります。現在ではiPhoneを始めとする多くのアンドロイド端末にも指紋認証は搭載されていますが、これはiPhone5sから採用されたもので、指一本のせるだけでロック解除できてしまう素晴らしいシステムです。
そして今回、iPhone8になり「Face ID」(顔認証)が搭載されるのではないか?という情報も出ております。
もしFace IDが搭載されたのならば、ロック解除はもちろんのこと先ほどのApple Payの決済時にも利用できるということになります。

筆者もiPhone7 Plusを利用していますが、Touch IDとApple Payに関してはよく利用するので、新しいスタイルが確立されるのはとても興味深く感じます。

しかし顔認証に関してはセキュリティ面で不安視される声があるので、Touch IDが廃止されFace IDに完全移行するかどうかは今のところはっきりしていません。ですがAppleが創り出す新iPhoneについてまた一つ、確実視出来る情報が増えました。

Source:Reddit
(yorimorishima)

Return Top