iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

「iPhone X」にはディスプレイの焼き付き防止機能を搭載か

cc.jpg

米メディアの9To5Macによると、「iPhone X」には有機EL(OLED)ディスプレイの焼き付きを防ぐ機能が搭載されるという記述が「iOS11」のGM版から発見されたようです。

「iPhone X」には鮮やかなOLEDディスプレイが搭載

9月12日(日本時間では13日の午前2時)からのスペシャルイベントでの発表が確実とみられている「iPhone X」ですが、「iPhone X」には美しいグラフィックと低消費電力の両立が可能となるOLEDディスプレイが搭載されるとみられています。

「iPhone X」に搭載予定のOLEDはそれぞれのピクセルが発光するため鮮やかな表示が可能となります。しかし、従来の液晶のようにバックライトの明かりで表示するのと違って、OLEDは同じ明るさで同じ色を表示し続けるので、ディスプレイが焼き付きを起こしやすくなってしまいます。

そもそもディスプレイの焼付きとは、長い時間同じ情報を表示し続けることによってパネルが帯電し、「ゴースト」と呼ばれる残像がディスプレイに残ってしまうことです。

「iOS11」には「iPhone X」のOLED焼き付き防止機能が

しかし、「iOS11」のGM版のコードから「supports-burnin-mitigation」(焼き付き緩和のサポート)という記述が発見されたことから、「iPhone X」のOLEDディスプレイの焼き付き防止機能が搭載されると予測できます。

ちなみに、既にOLEDを搭載しているSamsungのスマートフォンは、個々のピクセルを微妙にずらす「ピクセルシフト」という技術をつかって、同じピクセルが同じ色を表示する時間を制限することで焼き付きを防止しています。

OLEDディスプレイの焼き付きをどのようにソフトウェアで防止するのかは今のところ不明です。けれども、同じくOLEDディスプレイが搭載されている「Apple Watch」は、焼き付きに関する不具合が聞かれないので「iPhone X」にも同じような機能が備えられるのかもしれません。

「iPhone X」は、9月12日のスペシャルイベントでの発表後、15日(金)に予約受付開始、22日(金)に発売、という近年のスケジュール通りに発売されると予想されています。

しかし、9月末までの出荷台数が500万台未満になるだろうとの予測が多いため、発売してからしばらくは品薄状態が続き、入手困難となりそうです。

Source:9to5Mac

(yorimorishima)

iPhoneX/iPhone8の予約攻略

iPhone8 iPhone X(仮)の予約開始は9月15日16時1分が有力です。以下、公式オンラインショップの予約方法(去年 iPhone7の予約体験記)を参考に!発売日は9月22日が有力!

▶︎iPhoneX/8 予約方法【ソフトバンク au ドコモ】

今年も新型iPhoneの予約状況や入荷・在庫状況の報告を予約ゲット.comでお待ちしております!入手日の目安をつけましょう。

Return Top