iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

「iPhoneX」ステータスバーの分割でインジケーターなど挙動が刷新

DSC00258.jpg

いよいよ数日後に発表が迫っている「iPhoneX」は、ディスプレイの大型化に伴い上部のステータスバー部分が分割されたデザインになる予定です。

そのため、従来の表示方法とは異なり新しいユーザーインターフェースになると予想されていました。

そして今回、流出した「iOS 11GM」のシステムファイルから「実際にどのように表示されるのか」が判明しました。

通話中や充電中、時計などステータスバーの表示が変更に

ss_2017-09-10_2_22_29 copy.jpg

「iPhoneX」はセンサーやフロントカメラを挟み込む形でステータスバーが分割されて表示されるようになりますが、今回その表示方法が明らかになりました。これを報告しているのは、開発者のGuilherme Rambo‏氏です。

現在の「iOS10」では電波状況を示すインジケーターやWi-Fiのアイコンは左寄せで表示されていました。

しかし、次期モデル「iPhoneX」では電波状況のインジケーターやWi-Fiのアイコンは分割されたステータスバーの右側に表示されるようになり、これまで中央に表示されていた時計は左側に表示される模様。

Guilherme Rambo‏氏は自身のTwitterで、電源に接続した際のアニメーション映像も公開しています。

また、その後別の開発者のSteve T-S氏(@stroughtonsmith)が、この情報をもとに、実際の「iPhoneX」で表示されたことを想定した画像を作成し公開していたので、こちらも合わせてご覧いただくとより新型「iPhoneX」のイメージが湧くと思います。

DJRM1KNX0AAa9IP copy copy.jpg

さらに、従来までは通話中にはステータスバーが緑色、画面録画中は赤色で表示されていましたが、「iPhoneX」では時計の背景の色が変わるようです。

jidjiso copy copy.jpg

アクティビティインジケーターが刷新

また、ステータスバーが分割されたことから、これまでビデオなどメディアを読み込む際に表示されていたアクティビティインジケーターの表示も変更されることが明らかになっています。

これを見つけたのもGuilherme Rambo‏氏(@_inside)です。
アクティビティインジケーターが実際に動作している様子も公開しているので、Guilherme Rambo‏氏のTweetからご覧ください。

さらに、Guilherme Rambo‏氏は「iPhoneX」のカメラアプリのユーザーインターフェースも変更されていることを指摘しています。

ステータスバーやホームインジケーターバー(ホームボタンの代わりに表示されるバー)があるため、上下には余分なスペースが設けられていることがわかります。

サイズ感が正しくないのは「iPhoneX」 ではなく「iPhone7 Plus」で強制的に実行しているためです。

DJTGKQcWsAAk2Wr copy copy.jpg

Source : 9To5Mac
(yorimorishima)

例年通りのパターンなら以下の日程が有力!

・発表イベント 日本時間9/13午前2時

・9月15日(金)16:01〜予約開始

・9月22日(金)発売日

iPhoneX iPhone8の予約攻略

以下、公式オンラインショップの予約方法(去年 iPhone7の予約体験記)を参考に!

▶︎ソフトバンク iPhone8/X 予約攻略

▶︎ドコモ iPhone8/X 予約攻略

▶︎au iPhone8/X 予約攻略

▶︎simフリー iPhone8/X 予約攻略

今年も新型iPhoneの予約状況や入荷・在庫状況の報告を予約ゲット.comでお待ちしております!入手日の目安をつけましょう。

Return Top