iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

「iPhoneX」搭載の顔認証「Face ID」セットアップ画面が公開

FaceID-Settings copy.jpg

最近リークされたiOS11 GM版から、今話題のiPhone X/8の顔認証システム「Face ID」の設定方法と顔認証の方法が公開されましたが、さらにGuilherme Rambo氏がTwitter上で動画や画像を公開したことで、Face IDの詳細がより明らかになりました。

Apple payやロック解除にも利用可能になる!?

最初に「Face ID &パスコード」の画面で、顔認証に失敗した場合に備えてパスコードの設定を行うことが求められます。

この設定画面から、Face IDはiTunesおよびApp Storeでの購入、Safari AutoFillの設定、iPhoneのロック解除に利用可能なようです。

しかしRambo氏は、Apple PayでもFace IDが使えるはずだとして、同氏のiPhoneの設定画面にApple Payが項目としてないのは、同氏がApplePay利用対象外のブラジルのIDを使っているからだと説明しています。

顔認証を登録する方法は?

顔認証の登録方法ですが、まず説明が書かれた画像の後、四角いフレームが表示されて、顔写真の撮影を行います。

続いて丸いフレームに変化しその中で顔が収まるようにし、ゆっくりと顔を回転させます。ここでの注意点は顔のすべての特徴を認識させるため、顔をゆっくり動かすようにすることだそうです。

そして「1回目のFace IDスキャンが完了しました」とのメッセージが表示されます。Touch ID同様、2回の登録作業が必要になると予想されます。

クールなアニメーション!顔認証の利用方法

肝心の顔認証を利用する方法ですが、まずカメラをかざすと画面中央に目、口、鼻が書かれたグレーの四角い認証フレームが表示されます。

そしてフレームに自分自身の顔を合わせ認識されるとフレーム全体が青色に変わり、アニメーションとともに認証フレームが丸く変形します。

フレームの色がグレーからブルーに、形は四角から円形に変わると認証完了を表しているようです。

Source:Twitter(Guilherme Rambo),9to5Mac

(yorimorishima)

iPhoneX/iPhone8の予約攻略

iPhone8 iPhone X(仮)の予約開始は9月15日16時1分が有力です。以下、公式オンラインショップの予約方法(去年 iPhone7の予約体験記)を参考に!

▶︎ソフトバンク iPhoneX/8 予約攻略

▶︎ドコモ iPhoneX/8 予約攻略

▶︎au iPhoneX/8 予約攻略

▶︎simフリー iPhoneX/8 予約攻略

今年も新型iPhoneの予約状況や入荷・在庫状況の報告を予約ゲット.comでお待ちしております!入手日の目安をつけましょう。

Return Top