iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

11月3日発売日の「iPhoneX」の読み方は「iPhone エックス」?「iPhone テン」?

iphone_X_Ecks_ten.jpg

アメリカでの「iPhone X」の読み方は「iPhone Ecks(エックス)」?

いよいよ販売開始まであと1ヶ月と迫った「iPhone X」ですが、その読み方が「エックス」であるのか、それとも「テン」であるのかという話題がちょっとした物議を醸しています。

というのも、アメリカでは「iPhone X」のことを「iPhone Ecks」と表記し、「エックス」と読ませる読み方が大半を占めているという驚くべき結果があるのです。

この調査結果を掲載しているのは「Business Insider」というウェブサイト。

「Business Insider」によれば、サンフランシスコのユニオンスクエアにあるアップルストアでは、そこにいた客の多くが「iPhone X」のことを「iPhone Ecks(エックス)」と発音しており、ある客によると「10(テン)と呼ぶよりEcks(エックス)と呼ぶほうが自然だと思う」とのコメントがあったそうです。

「iPhone X」の公式の呼び方は「iPhone Ten(テン)」

このように、アメリカのiPhoneユーザーの間では「iPhone X」を「iPhone Ecks(エックス)」と呼ぶ動きが現れています。

Apple社から公式に発表されている「iPhone X」の呼び方は「iPhone Ten(テン)」であり、これはiPhoneリリース10周年を記念した「10」という数字を表すために付けられた名称でもありました。

「Business Insider」によれば、「Appleが想定した呼び方ではない『Ecks』という名称が使われることは、想定外のことだった」とされています。

また、Apple社にとって世界で2番目の国である中国でも、「iPhone X」を「テン」と発音せずに、「iPhone 叉(チャー)」と呼ばれていることが確認されているそうです。

「叉(チャー)」とは中国語で「ペケ・バツ・バッテン」などという意味を表し、「iPhone X」の「X」がバッテンに見えることからそう呼ばれるようになったようです。

日本では「iPhone X」を「テン」と読む読み方が主流となっていますが、世界でのスタンダードの読み方が変わっていけば、日本人もいずれ「iPhone Ecks(エックス)」と読むことが主流となるかもしれません。

これまでのナンバリング通りではなく、「iPhone 9」を飛ばして、「10」が発表された「iPhone X」。

来年は今までどおりのナンバリングである「iPhone9」が販売されるのか、それとも、ナンバリングを無視したまったく新しいiPhoneが販売のか、いずれにせよ、来年以降のiPhoneの発表も楽しみですね。

source:Business Insider

(yorimorishima)

iPhoneXの予約方法を知っておこう!予約日は10/27!

iphonexyoaykugogoi.jpg

iPhoneXの予約開始は10月27日(金)午後4時1分から。発売日は11月3日です。

iPhoneXの予約方法が分かったので、下の予約攻略法を読んで本番に備えましょう。

▶︎iPhoneX 予約攻略法【ソフトバンク au ドコモ Apple】

今年も新型iPhoneの予約状況や入荷・在庫状況の報告を予約ゲット.comでお待ちしております!入手日の目安をつけましょう。

Return Top