iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

iPhoneXとiPhone8に関するアンケート調査結!iPhoneXがより選ばれるその理由とは?

iphone8_x_questionnaire1.jpg

2017年9月22日に発売された最新型モデルである「iPhone 8/Plus」。(「iPhoneX」は10月27日予約開始、発売日11月3日。)

その売上や実態について様々な声が飛び交っていましたが、今回もまた「iPhone8/Plus」にとってはネガティブなニュースとなりそうです。

「iPhone8/Plus」の初週売上は「iPhone7/Plus」の7割程度

オンラインメディア「BCN RETAIL」を運営するBCNが、コロプラを運営するスマートアンサーと共同で「iPhone8/Plus」「iPhone X」の購入予定者を対象にアンケート調査を行いました。

各地で囁かれていたように、「iPhone8/Plus」の売上が低調であるとの結果が公開されました。

iphone8_x_questionnaire2.jpg

公開された販売推移によると、発売されて1日目は前年のモデルである「iPhone7/Plus」の6割程度、土日を挟んだ3日目で6割、5日目で7割ほどと、「iPhone8/Plus」の販売台数の初速が低調であることを示しています。

しかし、「iPhone8 Plus」だけを見ると、前年のモデルである「iPhone7 Plus」の販売台数を上回っているということです。

これは、「iPhone8 Plus」だけに搭載されたポートレートライティングといった新機能や、2017年11月3日に販売が開始される「iPhone X」に大型モデルが存在しないことが一因となっているようです。

また、新型iPhoneの購入意向者に「iPhone8」「iPhone8 Plus」「iPhone X」の3つの端末のうち、どの端末を購入する予定かというアンケート調査も同時に行われました。

その結果、58.7%が「iPhone X」、29.9%が「iPhone8」、そして残りの11.3%が「iPhone8 Plus」を購入した、或いは購入する予定とのことがわかりました。

iphone8_x_questionnaire3.jpg

人気が高い「iPhone X」を購入する属性として最も多かったのは50代の男性。続いて30代の男性と、「iPhone X」を購入予定者の約65%が男性であるということがわかります。

「iPhone8/Plus」ではなく「iPhone X」を購入する理由とは?

さらに、「iPhoneX」購入予定者に対し、何故「iPhone8」ではなく「iPhone X」を選択したのか、というアンケート調査を複数回答可形式で行ったところ以下の結果となりました。

iphone8_x_questionnaire4.jpg

全体の半数である50.6%が「iPhoneXの機能の方がよいと思うから」という理由です。やはり、「iPhone8」には搭載されていない新機能が「iPhone X」には搭載されていることに魅力を感じている人が最も多いようです。

続いて、46.7%が「iPhoneXの方が高級感があるから」という理由、次いで38.6%が「iPhoneXの方がデザインがいいから」という理由を選択しています。

「iPhone8」のデザインも、背面がガラスパネルになったことにより、前年の「iPhone7」よりも高級感が増した印象を与えますが、「iPhoneX」のデザインの魅力は背面ガラスだけではなく、フロントパネル全体に広がるスクリーン、さらには滑らかになった端末の輪郭などが、より高級感を演出している感じられているようです。

そして27.8%の方が「iPhone8/Plusに新鮮味を感じなかったから」との理由、17.0%が「iPhone Xの方が使いやすそうだから」、9.3%が「iPhoneXを持っている人が少なそうだから」という理由を選択しています。

一部では「慣れ親しんだiPhoneの最終形態」とも呼ばれているように、「iPhone8/Plus」新鮮味を感じられない方がいることも頷けます。

「iPhoneXを持っている方が少なそうだから」という理由に関しては、報告されている品薄状態を考えると、販売が開始されてから半年ほどは、「iPhoneX」を手にしているiPhoneユーザの数に希少価値があるのかもしれません。

しかし、アンケート調査による「iPhoneX」の需要を考えると、むしろ最終的に「持っている人が少ない」という状況は「iPhone8/Plus」に起こりうることということも考えられます。

スマートフォンがある程度普及した今、「iPhone8」の販売台数が低調であることを見て、「iPhone」は既に下火であるという考え方を持つ方もいるかもしれませんが、BCNは「今年の販売台数は『iPhone8/Plus』、『iPhoneX』両端末を合わせた上で今年のiPhoneの売れ行きを評価するべきだろう」としています。

優れた性能を持つ「iPhone7」、そして多くの期待を持たれている「iPhone X」。その2つに挟まれ苦戦している「iPhone8」ですが、こちらも優れた端末であることは間違いありません。

以前に「iPhone7/Plus」と「iPhone8/Plus」を、その性能やキャリアごとの価格も含めた上で徹底的に比較している記事もありますので、そちらも合わせて御覧ください。

Source:BCN RETAIL

(yori morishima)

iPhoneXの予約方法を知っておこう!予約日は10/27!

iphonexyoaykugogoi.jpg

iPhoneXの予約開始は10月27日(金)午後4時1分から。発売日は11月3日です。

iPhoneXの予約方法が分かったので、下の予約攻略法を読んで本番に備えましょう。

▶︎iPhoneX 予約攻略法【ソフトバンク au ドコモ Apple】

今年も新型iPhoneの予約状況や入荷・在庫状況の報告を予約ゲット.comでお待ちしております!入手日の目安をつけましょう。

Return Top