iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

一部のiPhoneXでスピーカーからノイズが発生!その原因は?

DSC01468.JPG

11月3日に発売された「iPhone X」ですが、残念ながら発売以来、GPSやディスプレイに関する不具合が報告されてきました。そして今回は、スピーカーからクラック音やブザー音のようなノイズが発生してしまう不具合が報告されています。

音量を大きくするとノイズが発生?

これまでも、不具合が多々報告されてきたRedditや、MacRumorsといったBBSなどで、一部のユーザーがこの不具合について書き込んでいます。

不具合を報告したユーザーによると、ノイズは、デバイスの音量を大きくしたり、最大にしたときに発生するようです。またノイズは、電話、ミュージック、音付き動画、アラーム、着信音などでも確認され、デバイスでどんな音を出しても、クラック音やブザー音が聞こえるとも報告しています。

なお、この不具合は「iPhone X」のカラーバリエーションや内蔵メモリ容量、iOSバージョンに関係なく発生しており、世界各地で報告されています。

ソフトウェアの不具合が原因か

ノイズに関する不具合を報告したユーザーが、Appleと連絡し診てもらったところ、「iPhone X」のハードウェアは問題なく、ソフトウェアの不具合が原因である可能性が高いと説明されたようです。

また、Appleは、不具合が生じた「iPhone X」を無償で新品に交換してくれたという報告もある一方で、新品交換後も同じ不具合が発生したという報告もあります。このことからも、やはり原因はソフトウェアの可能性が高いようです。

しかし万が一、「iPhone X」でノイズの不具合が発生した場合、確実に治る保証はありませんが、Appleに連絡を取って診てもらい、交換対応を求めるのも一つの手段だと思います。

過去にも「iPhone 8/ Plus」で通話時にノイズが発生

「iPhone X」より一足先に発売が開始された「iPhone 8/ Plus」でも、通話時に、今回報告されたようなノイズが発生するという報告がありました。「iPhone 8/ Plus」での不具合は、iOS 11.0.2にアップデートすることでAppleは対応し、この不具合を解決しました。しかし「iPhone X」でのノイズは、通話時以外にも発生しているので、「iPhone 8/ Plus」のノイズとは性質が異なるかもしれません。

なお、Appleは今回の不具合について、まだ正式にコメントを出しておらず、原因解明と不具合の解決に対して早期の対応が求められます。

[Source:MacRumors](yorimorishima)

Return Top