iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

iPhone XとGalaxy Note 8 の生体認証を比較!どちらが優れている?

iphonex-note8-2 copy.jpg

Appleの 「iPhone X 」と、Samsungの「Galaxy Note 8」は、カメラをベースにした生体認証が搭載されています。これによって、端末のロック解除が可能となりますが、どちらの生体認証の方がより優れていて、より便利なのでしょうか。

今回、海外メディアのappleinsiderが、「iPhone X 」と「Galaxy Note 8」の生体認証の性能を比較した動画を公開しました。

「iPhone X 」と「Galaxy Note 8」の認証機能の違いは?

「Galaxy Note 8」は、虹彩スキャン、顔認証、指紋認証、そしてパスコードロックが備えられており、セキュリティに関して多くの特徴があります。

一方の「iPhone X 」は、顔認証である「Face ID」と、パスコードロックしか備えていないため、この点では「iPhone X 」は、セキュリティ面で劣っているように感じます。しかし、Appleによると「Face ID」は、従来のiPhoneに搭載されていた指紋認証と比べて20倍ほど安全なようです。また、画面を上にスワイプするだけでロック解除が可能となっています。

「Galaxy Note 8」は、「Smart Lock」という機能をもち、予め設定しておくことで、信頼できる場所やデバイスの近くでは、自動的にロック解除が維持されます。

また、ユーザーが歩いているのを感知して、端末が何処かに置かれるまで、ロック解除を維持することが出来るほか、「OK Google」と言ってもロック解除を行うことが出来ます。これらの機能は便利ですが、セキュリティに関しては少々不安があります。

「Galaxy Note 8」の虹彩スキャンと顔認証は、同時に機能させることが出来ないので、ユーザーはどちらか選択する必要があります。虹彩スキャンは、最も安全性が高いですが、appleinsiderの行ったテストでは、顔認証と比べて認証速度が遅いようです。

「Galaxy Note 8」は指紋認証も使うことができます。しかし、指紋認証を行う場所が背面カメラのすぐ横にあるため、カメラレンズが汚れやすくなる可能性があり、持ち方も変える必要があります。また、端末をテーブルの上などに置いた場合は、指紋認証を行うことすらできなくなってしまいます。

Appleの「Touch ID」はもちろん、「Face ID」にもそのような問題点はありません。

虹彩スキャンは制限が多く使いづらい?

iphonex-note8-5 copy.jpg

「Galaxy Note 8」の虹彩スキャンは、近赤外線を使用するため目に害を与える可能性があるのですが、設定画面でそれらの注意喚起を促すような長い文章はありません。ただ、健康に問題がある人は、虹彩スキャンを使用する前に医者に診てもらうことを勧めています。

また、虹彩スキャンには様々な制限があります。多くのスクリーン保護フィルムが適用外ですし、直射日光を避ける必要があります。また、端末の角度によっては認証が出来ず、メガネやコンタクトレンズも外さなくてはなりません。

一方、「iPhone X 」の「Face ID」は近赤外線ではないため、医者に診てもらう必要はありません。また、スクリーン保護フィルムの影響も受けず、直射日光の下でも認証可能です。さらに、メガネやコンタクトレンズを外す必要はなく、サングラスを着用していても認証を行うことができます。

【iPhone X vs Galaxy Note 8】Face IDと虹彩スキャンを比較!

iphonex-note8-3 copy.jpg

では、「Face ID」と虹彩スキャンは、実際どのように作動するのでしょうか。

端末を通常どおりに使用する時の距離から認証を試みたところ、「Face ID」は常に認証ができた一方で、虹彩スキャンは端末を近づけなくては認証が出来ませんでした。

「Face ID」はもう少し端末を離しても認証が可能です。なお、「Face ID」でも虹彩スキャンでも、写真では認証されずロック解除が出来ませんでした。

また、「Galaxy Note 8」の虹彩スキャンで何回かテストを行った後、テストを行った人の目が痛み始めたとも報告されています。海外の掲示板では同様のケースが書き込まれているようです。

一方で「iPhone X 」の「Face ID」は、問題なく作動していました。このことから、虹彩スキャンは明らかに問題点があり、「Face ID」には劣っているといえるでしょう。

【iPhone X vs Galaxy Note 8】顔認証で比較!

iphonex-note8-4 copy.jpg

次に、「iPhone X 」と「 Galaxy Note 8」の顔認証の比較です。

顔の登録時、「Galaxy Note 8」は「iPhone X 」と違って、顔を回す必要がないため極めて早く顔の登録が出来たと伝えています。これは便利かもしれませんが、安全性と正確性に疑問が生じます。

両者を暗いところでテストしたところ、「Galaxy Note 8」はロック解除が出来ない時がありました。また、認証する距離に関しても、「iPhone X 」の「Face ID」の方が優れていることが分かりました。

また「Galaxy Note 8」の顔認証は、ユーザーの目が開いていても閉じていても認証してしまいます。そのため、寝ている時など、他人がユーザーの顔を利用してロックを解除することが可能です。「iPhone X 」の「Face ID」は、その点に配慮しており、目を閉じた状態では顔認証は出来なくなっています。

また、メガネを掛けた場合、「Galaxy Note 8」で顔認証は出来ませんでした。さらに、「Galaxy Note 8」は、写真でも角度を変えれば、ロック解除が出来てしまうことも分かりました。

【結論】iPhoneXの方が圧倒的に優秀!

テスト結果から、「iPhone X 」の「Face ID」は基本的によく作動し、ロック解除を行うことができました。

一方、「Galaxy Note 8」の虹彩スキャン、顔認証、指紋認証はどれも問題点があり、スムーズな顔認証とロック解除を行うことができませんでした。また「Galaxy Note 8」の顔認証は、他人がロック解除できる可能性も高く、セキュリティ面でも問題があります。

Samsung のデバイスには、これまでも顔認証と虹彩スキャンが搭載されてきましたが、テスト結果を見るに、明らかに「iPhone X 」の「Face ID」の方が優れていることが分かりました。

[Source:appleinsider] (yorimorishima)

Return Top