こんにちは。管理人のアンコです。
早いもので2019年も残りわずか・・・当サイトを覗きに来てくださった皆様、ありがとうございました!
2020年も新型iPhoneの情報をお届けしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします・・・。
経済日報は、Appleが今週にも台湾のタッチパネルベンダーGIS社とディスプレイ内蔵型Touch IDについて協議を行うと報じています。
記事では2020年に発売される「iPhone12」シリーズのうち、1モデルはディスプレイ内蔵型のTouch IDを搭載するだろうと予想しています。
Appleが光学式画像センサーの特許を取得
一方では、Appleも独自のディスプレイ内蔵型指紋センサーを開発している模様です。
Patently Appleによると、Appleは米国特許庁からディスプレイに内蔵可能な光学式画像センサーの特許について承認を受けたとのこと。
以下は米国特許庁に提出された光学式画像センサーの解説図。画像センサーがパネル内部に収められていることから、ディスプレイ内蔵型Touch IDに利用されるものと思われます。
(画像出典 : Patently Apple )
なお、ディスプレイ内蔵型Touch IDについては、Bloombergも2020年からの搭載を予想。ただし、Face IDがなくなるわけではなく、併用することで利便性を高めるのが目的としています。
(Source : Patently Apple )
4コマエッセイ 「アンコのエブリデイエブリナイiPhone!」
次回もお楽しみに!