iPhone13 発売日 予約ログ

新型iPhoneの最新情報

【iPhone13(仮)予約開始日・発売日予想】
発表:2021年9月7〜8日
予約開始日:9月10日(金)
予想発売日:9月17日(金)

【予想モデル】

iPhone13/mini/Pro/Pro MAX

iPhone12の電源アダプタ同梱なしに向けてか?AppleがUSB電源アダプタについてのアンケートを行う

iPhone12_202020629_1.jpg

iPhone11までのパッケージには、USB電源アダプタが同梱されていますが、iPhone12の付属品には電源アダプタが同梱されないのではという情報があがっています。そのタイミングで、Appleはユーザーに向けて電源アダプタのアンケートを実施しているようです。

ユーザーに向けての電源アダプタアンケートの内容は

2020年の9月または10月に発表(予約)・発売とされるiPhone12には、有線イヤホンのEarPodsが同梱されないという情報は少し前から流れていましたが、ここ最近の付属品の情報で注目されているのは電源アダプタの有無です。

EarPodsだけではなく、USB電源アダプタの同梱もなくなるという噂があり、予想的中率の高いリーカーの有没有搞措氏も同梱されないとTwitterに投稿していることから、その可能性が高くなっています。

今回のAppleのUSB電源アダプタについてのユーザーアンケートは以下のようなものです。

アンケート項目は?

ユーザーアンケート(複数回答可)の項目は以下のようになっています。

・家族や友人にあげた
・リサイクルした
・紛失または置き忘れて手元にない
・長い間機能していない、壊れている
・まだ自宅で使っている
・自宅の外(例:職場、学校、その他の場所)で今も使用している
・まだ持っているが、使っていない
・iPhoneといっしょに売った、または下取りに出した

この内容を見るかぎり、電源アダプタを同梱するかどうかの判断材料の参考になりそうですね。

Appleは過去にも同様のアンケートを行う

電源アダプタではないですが、Appleは過去にも同じようなユーザーアンケートを行っています。

MacBook Proユーザー向けに、ヘッドホンポートの使用についてのアンケートを実施。iMac Proのユーザーには、使用している上での感想や気づきをチェックする形式のアンケートも実施しています。

Appleが電源アダプタについてのアンケートを行っていることは、電源アダプタ同梱問題に何らかの関係があると見てもよさそうですね。

EarPodsとUSB電源アダプタが同梱されない場合、別に購入しなければなりませんが、パッケージは薄くなり、輸送コストも下がり環境にも優しくなるというメリットもあります。

リーカーの有没有搞措氏はiPhone12だけではなく、現行機種のiPhone SE(第2世代)もEarPodsとUSB電源アダプタが同梱されないと予想しています。
Appleが、別売りのアクセサリとして20Wの高速充電アダプタを準備しているという情報もあります。

[Source:MacRumors 画像:Apple ]
(nishiyama082)

Return Top